“魔綺のエッセイ「金玉食堂・改」その9”
《注・このコーナーは時にHの刺激が強いので。心して読むように……。魔綺。》



 9月3日。あの軍事パレードはなんだ!!
 テレビニュースで観た。中国が派手に軍事パレードをしている。
 中国の本当の本当は、戦争がしたかったんだ。ぶー。

 戦争は嫌だよー。物資が無くなる。人が死ぬ。お腹が減る。
 そんなもののどこが良いのだ??




 9月8日。秋になって、アニメ「テラフォーマー」を思う。
 ゴキブリは寒さに弱い……。秋になると、動きが鈍る。

 夏場はあんなに元気一杯に、かってしったるひとんちの台所を、這い回っていたクセに、
 ほんのちょっと気温が下がったとたんに、夜になってガサガサと出て来て、人間さまにコロリとやっつけられてしまう……。

『火星は地球より寒いっ!! なぜ、テラフォーマーたちは、火星にあってあんなに元気なのだろう……。』

 不思議に思う今日この頃であった。 




 9月9日。まだ9月だというのに、もう秋の匂い。
 気温が急に下がり、異常気象の毎日毎日。

 秋の夜長を感じながら、夜は鈴虫の声が聞こえる。ああ〜秋ですなあ。




 9月13日。「魔綺の警備員日記。」

 死産の赤ちゃんの葬式。
 ……魔綺は葬式屋の夜警である。

 今夜は、“○○家ベビー”と、書かれた赤ちゃんのつやがあった。
 どうやら、名前は未だ無いらしい。
 本ちゃんの葬式は、あくる日の昼間に行なわれる。

 世の中には、心優しい両親も、いるものである。




 9月13日。ひねくれ玉ちしゃ(レタス)。
 スーパーで安かったので、つい買ってしまった。しかし、困った……。
 買ってみると、まるで溶岩流が固まってしまったような形の玉ちしゃであった。

 コレは困った。カチンコチンの上に、ぐにゃぐにや。まるでむづかしいパズルのようだ。
 剥けない。開けない。洗いにくい……。なんだこりゃあ!!
 困った困った。
 



 9月16日。最近思うこと。
“死を宣告された猫。”まきんちの愛猫のぱんは15歳、今年の春までの命であるとの獣医からの宣告……。

 所が夏が終わって初秋の今日この頃、まだもって健在元気である。
 ごはん(現在・サイエンスダイエット)も水も、檻の中から、はげしいくらいに欲しがる。

 腎不全ですってー。医者の誤診かなー??




 9月17日。魔綺のオトート(実の弟)が、ひきこもりになってしまった。
 ガソリン代さえカンパすれば、自家用車に乗っけてもらえる。

 月一回の、魔綺の精神科受診の日。タクシーを使うのが勿体ないからオトートのを使う。ガソリン代をカンパして……。ガソリン代、若干5000円ナリ……。

しかし、『オトートが外出する、良い機会だ。』と思う。

「“働くのがイヤ!!!!”」とのこと。よほど過去に、会社にイジメられたと見える。

 現在は、多少の貯金で食いつないでいる。
 ちなみに、健康保険も年金も払ってはいない。

 奴は、これからどうなるのだろう????




 9月19日。「魔綺の警備員日記。」

 青い光を見た。
 ……魔綺は葬式屋の夜警である。

 ……おもに、おしごとは葬式場とその敷地内の見回りだか。
 玄関フロアのモニターの監理もする。

 それは午前2時頃……、モニターを見ていると。
 何もひとけのない、玄関フロアの壁伝いに、青い光がす〜っと、移動するのを見たのだ。

 あれって、人の魂だったのかな????

 ……最近の魔綺は、“友引の日”の見回りが多い。




 9月20日。“北海道産のしゃけは、エキノコッカス入りか??”
 と……つい考えてしまう魔綺であった。

 ところが魔綺は、
 スーパーマーケットで、北海道産のしゃけを売っていたので、つい買ってしまった。
 しゃけと言えば、今、旬である。それも塩入でわない。生味の!!……嬉しい。

 ……しかし……北海道と言えば、魔綺はエキノコッカス(小型のサナダ虫)を、つい思い出す。
 ……北海道のキツネに寄生する、危険な寄生虫である。

 しゃけは、その中間宿主っ!!

 小川でキツネがうんこをして、その水をしゃけが呑んで……
 しゃけの体の中に、エキノコッカスが入る。それを、採取した人間が食べる……。

 北海道のしゃけって……。
 本当の所は安全なの?? 恐がりさんの上に、そういうことにまるで無知の魔綺であった。




 9月20日。「ひきこもりの友人から、金を貸してくれ!! 」と言われた。
 答は。「イヤだ!!!!」
 どうせ、返してくれないだろうから。

 奴は、働かない。金を稼ぐのがイヤなのだ。
 奴の現在は、弟のパラサイトをしている。
(その前は、母親の年金と貯金で、自分も暮らしていた。)

 その弟が、金の事を言うと、酷く癇癪を起こすので、今度は、魔綺に言い寄ってきたのだった。

 答は「絶対貸せないっ!!!!」
「癇癪持ちの弟に、怒鳴られろっ!!!!」
 魔綺は、冷たい人間だろーか??
 
 追記・最近。ひきこもりの人って、妙に多いね……。


次回の「金玉食堂・改」を、乞う御期待。



下の文字をクリック下さい
“「真・家畜人ヤプー絵伝」のINDEX・TOPページへ戻る”

“2015年2月「金玉食堂・改」へ飛ぶ”
“2015年3月「金玉食堂・改」へ飛ぶ”
“2015年4月「金玉食堂・改」へ飛ぶ”
“2015年5月「金玉食堂・改」へ飛ぶ”
“2015年6月「金玉食堂・改」へ飛ぶ”
“2015年7月「金玉食堂・改」へ飛ぶ”
“2015年8月「金玉食堂・改」へ飛ぶ”