“魔綺のエッセイ「金玉食堂・改」その6”
《注・このコーナーは時にHの刺激が強いので。心して読むように……。魔綺。》



 4月25日。アニメ「東京喰種(トーキョーグール)」について。
「クトゥル神話」に重なってしまうこのアニメに、
 自分だったら、この世界でどう生きる生命体になりたいであろうか?
 そう、つい思わされてしまう。

「人として、グールに食われて、おとなしく生きる。」のか、「人としてグールと戦い続ける。」のか、「元来は人だが、その姿を変えグールとなって生きる。」のか、
 
 グールはクトゥルである。
 平井和正先生の「幻魔大戦」に思わせる。終わり無き、永遠大戦の世界がここにもあった。
 ちなみに、クトゥルの別名は、“古きもの(アンティーク)”でもある。

 アニメの言葉。
 確か……、「生きる事。それそのものが、罪である。だから、命は悪である。だから、命は撲滅し合う。」のような言葉は、
 ……魔綺は、妙に納得する。

「人は死んだら、大きな樹の上の御殿のなかで、敵も味方も無く、共に酒を酌み交わす。」
 ……それは、北欧の神話。にもある世界。

 これこそが、死を越える宗教観念。そして究極の現実なのかもしれない。




 5月1日。魔綺の弟は、ほむらちゃんに夢中。
 もう夢中は夢の中。萌系アニメ「まどかマギカ」である。
 突然、ケータイがかかって来て、「映画へ行こう!!」と言われたこともある(ホモのストーカーだっ!!)。
 1時間置きに(若干20回)、ケータイがかかって来たこともある。すげェ情熱。

 アレ以来、毎日何かと理由を付けて(「まどかマギカ」にかぎらず)、毎日ケータイである。
 今日なんかは、ゴールデンウイークたぞー!!!
 理由は、魔綺の弟も現在、会社をやめて休業中だからである。

 魔綺にとっては、「まどかマギカ」は、そんなに興味は無い。
 ……若いって一体、何だろう。
 奴めは、お金の貯蓄も少々あるみたいだし、ケータイもううんざり。




 5月3日。ノート型パソコン、ななみちゃんの死。
 魔綺の現在所有のハソコンは、パワーMacG4……OS9(クラッシック)、名をほめおくん。クラシック型iMacOS10、まっくんのみ。

 以前4月までは、ノート型Mac、OS10(クラッシックでわない)、ななみちゃんもいたが、突然、発火現象が起こったため破棄っ(分解すると愛猫の毛が中に入っていた)!!!
 ななみは、たった5年の命だった……。ワープロ代わりに使っていたが、涙涙の別れである。

 ついでに、最新のインターネットが出来なくなった……。しばらくはインターネット盲目状態である。
 しばらくは、ななみちゃんのダビに伏す。寂しい寂しい魔綺であった。  




 5月4日。生き物の生存本能は生殖にある。
 体がどきどきする。何か忘れて来たものを残すような気がする。
 ……それは。自分の寿命が近いことを、自身が暗示しているものなのかも知れない。

「人生わずか50年。」という言葉がある。
 それは、人間は、たった50年の間に、何かを残すという意味なのかも知れない。

 功績。名。子孫……それは何かなのだろう。
 人間は死んでしまったら、その魂の記憶は無くなってしまうものかも知れないのに。
 自分という人間は、何だったかも忘れられてしまうのに、それなのに、どきどきする。

 ちなみに、魔綺の愛猫はニ頭とも生殖器をとっている。
 人間ってなんてひどいことをする生き物なのだろう。
 猫の生きる希望を、取ってしまっている。
 その代わり、増え過ぎることは無い。

 増える。子孫を残す。生命にとっては、大変な生命線なのだろうと思う。 




 5月8日。文字文字の不思議。
 異(ことなる)なる米(こめ)と書いて、糞(くそ)と読む。
 どう言う意味なのだろう??

 米が違う形をとると、米は、糞になってしまう。
 米は食べ物だし、糞は排泄物である。

 ちなみに昔、浮き世の昭和言葉で“外人のあか抜けない様子”を、別名“バター臭い”と言ったものだが。
 そこで魔綺は、よく“日本人のあか抜けない様子”を見て、日本人がよく食うあの米の“ぬか臭い”とよく言ったものだった。

 ぬかは本当に臭い。そこのところ……ぬかはどことわなく“糞”の匂いがする。糞と米の話であった。




 5月10日。「他人に言ったコトバは、いつか自分に、はね返る。」
 他人へのコトバ……。褒めコトバ。意地悪コトバ。イロイロ。
 それは、自分にもよくあてはまっていたりする……。

 これは不思議なことである。




 5月11日。「猫の手も借りたい。」
 浮き世には、猫の手は無能であるかのようなコトバがあるが……。
 ところがどっこい!!
 魔綺は言いたいっ!!「猫って結構器用なもんです!!」と、

 魔綺の経験によれば、猫の前足って、まるで人間のようなものです。
 まぶしいとき前足で眼を隠します。ご飯じゃ腕(人間用)のものでも、前足でひっばってって食べます。
 ドアノブのをつるつるします。抱きます。招きます。撫でます。叩きます。ちょっとした芸なら出来ます。

 猫話しであった。

 P.S 目下魔綺の愛猫。ぱん(♂)15才。ぽるの(♀)8才。




 5月15日。猫の寝姿って……、
 まるで玉子の中から産まれて来たみたい……。

 まんまるになって眠ると、手も足も頭も尻尾も、すっぽり玉子形に変型してしまう。
『猫って、まるで玉子から産まれて来た生命体のようだ。』




 5月18日。「タカラ(宝酒造株式会社)さんはアニメ好き??」
 魔綺は、大の酒好きである。
 最近。特によく呑む酒は、タカラの“凛(リン)”と、“蘭(ラン)”である。

 そこで魔綺は思う。
『“リン??”“ラン??”。……語源は“家畜人ヤプーの鱗一郎??”と“デビルマンレディの飛鳥蘭??”でわなかろうか??』と、




 5月20日。つつじとさつきの違いが分からん!!
 広辞苑によると。さつきは、さつきつつじの訳であるそうな。
 では、つづじとは何なのか??

 それも広辞苑によると、さつき科さつき族の植物であるそうな……。
 でわ、つつじとは何なのか??


次回の「金玉食堂・改」を、乞う御期待。



下の文字をクリック下さい
“「真・家畜人ヤプー絵伝」のINDEX・TOPページへ戻る”

“2015年2月「金玉食堂・改」へ飛ぶ”
“2015年3月「金玉食堂・改」へ飛ぶ”
“2015年4月「金玉食堂・改」へ飛ぶ”
“2015年5月「金玉食堂・改」へ飛ぶ”