◎ちょっとだけ妖怪。いろいろ◎
(注・ちょっとだけエロイっ!!気を付けて観よう!!)


左・“妊婦の肉”を食べると、我が娘の病気が治ると信じる“人悔い婆”が、いま  にも妊婦を殺そうとしている絵……。結末は、ここに吊られている妊婦こそが  “自分が愛して止まぬ我が娘”であった。

   滅茶気の毒な妖怪話である。
  その後、この妊婦は婆に殺され、婆は“妖怪”となってしまう。

右・魔綺の記憶が正しければ、“葛飾北斎”の作だったように思う。
  『妖怪タコを弄ぶ女か?? 女を弄ぶ妖怪タコか??』という、テーマだった  と思う。




左・大猿(イース世界でのヤプー)を退治する、男。

右・
海に住まう怪物、妖怪たちと闘う女。
  ちなみに女は、イース帝国王室御用たつの“コミッショナー”であると思われる。
  沼正三「家畜人ヤプー」の原作において。『“竜宮城の乙姫”は、実はイース  帝国にあっての“重罪人”であった。』という、結構気になる話が出て来る。

 気になる人は、読み直してみるべし。




左・ネズミ男。明らかに、変異種の“ヤプー”である。

右・
女の人魚。西洋の人魚に比べると結構怪奇。……まさに妖怪である。

  その肉を食らうと“不老不死”になれる。という伝説もまた、彼女は“食用のヤプー”だったに、違い無かろう。




左・男と女に絡み付く、小さな人間たち。“ピグミーフェアリー”と呼ばれるやプーたちに違い無い。

右・“白人のヤプー”もいる。ギリシャ神話に出て来る怪物も、
   実は、西洋妖怪であり。多くの者は“ヤプー”であろう。


下の文字をクリックしてね。
「真・家畜人ヤプー絵伝」index・TOPページへ飛ぶ
「魔綺の秘宝館」のTOPへ戻る。