“魔綺のエッセイ「金玉食堂・改」その1”
《注・このコーナーは時にHの刺激が強いので。心して読むように……。魔綺。》



 10月23日。アニメ「ヤングブラックジャック・第2話」を観て。
 医学生時代のブラックジャックのお話。ヤングブラックジャックその人は、貧相な住まいに住んでいて、カレーうどんをすすって食べていた。

 魔綺の記憶が正しければ、当時、60年代の食品便利グッヅは、レトウトのパウチカレーの、ボンカレーくらいしかなかったと、思う……(大変な高級食品である)。他には、ケンミンの焼きビーフンくらいとか……、

 それをヤングブラックジャックは、どんぶりにうどんをゆで入れ、レトウトパウチのカレーをかけて食べていた。

 魔綺が思うに。『なつかしい……。』
 60年代当時は、チキンラーメンとカレーのレトウトパウチが、トレンディだった。
 昔懐かしい、話であった。

追記・ヤングブラックジャックの部屋に、手術痕のあるフナの絵が泳いでた。
   確か、お魚の麻酔は、ヒレの血管から静脈注射する。手術も、うろこがあって至難。
   彼は、それを手掛けたのかな?? 凄。




 12月1日。「妖怪。水木しげる先生さみしや。」
 魔綺には信じられない!!!! 先生のことだから、『100歳は優に生きられる!!!!』と思い込んていた。
 あ〜あ。深夜の夜空に浮かぶ、満天の星星が一変にかき消えたような気がする。 



 12月1日。「残った玉しちゃ(レタス)は、みんな食べちゃう。」
 でっかいけれども、傷だらけの玉ちしゃを買った。
 皮をむいていると、どんどん小さくなる。「何だコレは!!!! 食べれる所がないっ!!!!」

 仕方がないので、傷のない所ばかりを寄り集めて、さくさく切って、どれもこれもみなスープの具にした。
 けっこうたくさん出来た。
 ……魔綺って、貧乏根性まるだし。はー。




 12月4日。「冬の朝の一杯目の水って、美味しいっ!!!!」
「本当だよ〜。」




 12月20日。節分の、「福は家っ!!」は、ウソ!!

 食洗機。洗濯機。箒(ほうき)。掃除機。便器。加湿器。扇風機。電話器。コピー機。炊飯器……etc.etc。

「家の中に、鬼(き)が居なけりゃ、家庭は成り立たないよーっ!!!!!」
 



 12月20日。「ストー部する猫。」
 痩せこけた愛猫ぽるのが、ストー部(ストーブの前で丸まって暖まる)する。
 ……寒がりなんです。




 2月20日。「ヒルズのプリスクリプション・ダイエット缶に救われた。」
 猫用缶詰めです。獣医が出す薬も同時に変わったせいか、ぽるのちゃん。少しづつ食べるようになって来ました。
 魔綺としては、「“奇蹟だーっ!!!!”っていう感じ。」はっぴー♪




 12月20日。「ぽるのからもらった風邪。かな??」
 目下。魔綺は、風邪ひき。黄ハナと黄たんで、まっ黄っ黄になりました。鼻づまりです。
「風邪は他人にうつすと治る。」とか……。ホントかな……??




 12月20日。「寒い日の昼ご飯は、キムチチャーハン。」
 インスタントの五目チャーハンに市販品のキムチをとょっとだけ混ぜて、炒めると、キムチチャーハンの出上がり!!!!

 簡単デス。
 目先を変えて、ヤキソバ生麺に、キムチを加えると、キムチヤキソバも出来る。
 キャベツに薄力粉、キムチを混ぜて。キムチお好み焼きも出来ま−すっ!!!!




 12月21日。「魔綺の警備員日記」
「ぎゃー!!!! 夜間一晩に、25体の御遺体っ!!!! 死体のラッシュアワーだっ!!!!」
 葬儀屋の繁忙期は、秋の終わりから、冬の始め頃にあらわれる。
 そう言う日は、死者が多いのだ!!!! 大変だ−ッ!!!!

 今日は、終始。お弁当も食べる暇もなく、すきっ腹で、一晩中忙しく、発狂しまくったっ!!!!

PS.魔綺の疑問。……浮き世では、“遺骨”のことを“しゃり”と言う。
 “しゃり”とは、別の意味で“ごはん”のことも指す。不思議ーっ。お弁当……ごはん。




 12月21日。「ヘビーだ。」
 重い……。

 アニメ「超人幻想」に出て来る、“星の子 (魔女の女の子)”。
 変身する時に“メテオテールっ!!!!(隕石のしっぽ)”と、叫んでいる。

「隕石っ……!。」女の子が唱えるには、ちょっとばかり、ヘビーでわないだろうか??

PS.……いかにも、アニメの製作会社“ボンズ”の作品らしいセンスだと思う。




 12月22日。「魔綺の警備員日記」
 大変だっ!!!! 五体バラバラの死体が入って来た!!!!
 列車への飛び込み自殺死体らしい……。

 すぐに“アンバー(形を整えて、綺麗な状態の死体にする)”にかけられる。
 ……葬儀屋をやっていると、時々こんな死体が入ってくるのだ。

 潰れた死体はアンバーにかけられ。結果、綺麗になって葬儀に戻ってるが、
 残された家族や親戚の気持ちは大変なことであろう……。




 12月15日。「今夜は暑い日……。」
 原因は、愛猫ぽるののせいだ。彼女は今、風邪をひいている。
 結果。今夜も温かいのに、ストーブを一晩中かけることとなっている。

 そして。魔綺は、一晩中寝汗。……体感。真夏になったみたい。

 心配なのは、電気代とぽるのの医療費っ!!!!
 獣医にかかるのに、保険は効かないんだぞーっ!!!!


次回の「金玉食堂・改」を、乞う御期待。



下の文字をクリック下さい
“「真・家畜人ヤプー絵伝」のINDEX・TOPページへ戻る”

“2015年2月〜11.12月「金玉食堂・改」へ飛ぶ”